www.techyfox.com
我が家には2匹のハムスターがいるんですけど、兄弟だけどやっぱりそれぞれ違うんですよ。 子どものころは一緒の小屋で飼っていたんですが、喧嘩をし始めたので今は別々の小屋です。 共食いもありえる種族ですからね、ハムスターは。 しかし別居し始めてから、それぞれの個性がハッキリし始めたような気がします。 両方ともオスなんですけど、片方は好奇心旺盛。 そして食いしん坊で渡せばなんでも食べます。 コチラが手を差し出すと乗ってきますし、割と人慣れもしています。 でももう片方はちょっと神経質な感じ。 何かの拍子に小屋を揺らしてしまうと、「ジッ」と鳴きます。 小屋の中に餌を入れるときも、手前のドアからだと普通に受け取るのですが、屋根側から開けて手をいれると、 「ジッ!ジー!」って威嚇してきます。 あと好き嫌いも結構激しいですかね。 手を差し出しても、あまり自分からは乗ってきませんが、捕まえても噛み付くことはありません。 こんな小さいハムスターにもやっぱり個性があるものですね。